鏡 リュウジ
講談社
売り上げランキング: 38,992
講談社
売り上げランキング: 38,992
西洋占術(タロット、西洋占星術、白魔術...)研究の世界ではその名を知らぬ人はいないほどの超有名人・鏡リュウジ氏。
鏡氏ご本人のTwitterから拝借してます。 https://twitter.com/kagami_ryuji |
今日、この人の電子書籍を読み返し、
!!!こんなに納得のいく【乙女座】の解釈ははじめてだ!!!
と、ちょっと感動してしまった。
太陽星座のキーワード表のページである。
乙女座を太陽に持つ人の性質が列挙されているのだが、
【知識を深める、探求、秩序を重んじる、研究、細かく分析、批判精神旺盛】
...と、ここまではよくある描写。
ところが!!!
【 オ タ ク 的
マ ニ ア ッ ク 】
の二語を見た瞬間、脳天にガツーン!と一発食らったような衝撃が走る。
うん、これだよ。これ!!!
部屋は常にぐちゃぐちゃ、バッグの中も乱雑、料理の盛り付けもアングロサクソン並みのテキトーさ...と、清潔好きで丁寧さが身上という巷の乙女座像にはおおよそ当てはまらない自分。
この鏡リュウジ氏の
【オタク的=乙女座の特質】
という表現にぶつかった瞬間、「そう!そう!よくぞ当ててくれましたねっ!!!」と叫びたいほどの深~い感動を覚えたのであった。
鏡さん、長年のモヤモヤを一気に蹴散らしてくれて、ありがとう!!!
松村潔氏とそのお弟子さんたちの説ではこの「乙女座=オタク」説、まだ見たことない。(私が見逃しているだけかもしれないが。)
海外の占星術の本でも、今のところは見たことない。後で調べてみよう。
英語だと「オタク的な=nerdy」になるかな。
残りのキーワードを一応並べておくと、
【心配性、平凡、枠からはみ出ない、被害者意識の強い、有能、完璧、職人的、技術を活かした、使命感に燃えた】
...だそうで。
私と誕生日が同じ有名人の一人に、漫画家・エッセイストの辛酸なめ子嬢がいる。
勝手に決めつけて申し訳ないのだが、彼女もきっと、憧れの人がいたらその人を物陰からじーーーーっと観察しては、様々なデータ(「コーヒーよりは紅茶党」「蕎麦湯好き」「服はあの店で買うことが多い」...等々)を「ネタ帳」的な場所にチョコチョコ記録したり、あるいは頭の中に刻み込んだりして、一人部屋でその人の写真なんぞを眺めながら、集めたデータを思い返してはニマニマしている、そんなオタク体質...ではなかろうか。
たぶん。
(いやぁ...これ、改めて書いてみると、実にあぶない、気色悪い女にしか見えんな。絶対他人には内緒にしとかないと。ドン引きされること必至だ。)
それにしても、鏡リュウジサン、なんと芸能プロダクションの老舗・サンミュージック所属だったとはねぇ。←笑。今日初めて知った。
モリケン=千葉県知事、太川陽介、聖子、のりP...と来て鏡リュウジかぁ!
フィフィや小島よしおと同じ、半タレント・半文化人枠での所属ってことになるのだろうか。←後者の方の芸のどこが文化なんだ、って事には今は触れずにおく。
(鏡氏の場合は立派に文化人で通じますよね。
占星術に限らず、骨太の学術書の翻訳なんかも多数手掛けてきたわけだし...。)
いろいろな占星術の大家が口を揃えたように「読んどけ!」って推薦している、この土星本。
ユング心理学にディ~プに影響された、いわゆる「心理占星学派」の代表格・リズ・グリーンの、これまた代表作と言っていい。
近所の本屋に売ってるのはわかってるんだけど、英語で読むのはめんどい。
鏡サンの邦訳本欲しいなーと思って見たら、あら、微妙にお高いわ。
困ったな。
0 件のコメント:
コメントを投稿