2017年3月14日火曜日

乙女座。探偵気質とストーカー気質は紙一重。

(初出:2016年11月@Google+。後半、加筆しました。)

「乙女座が語る。乙女座との恋愛って、ぶっちゃけ、どんな感じ?」。


2番目に入ってますね。「オタク度は半端じゃないよ(We make great nerds.)」って。


しかも、「君が好きになった人に後ろ暗いところが無いかどうか、ストーカーっぽく調べてもらいたいって? 任せてよ。君の依頼は引き受けた!」...だってさ。
なるほど。探偵とストーカー、この二つは確かに紙一重かも。


オタク的な乙女座、それも目の前の現実を見ないで、頭の中に描き上げた「白馬の王子様」「茨に囲まれたお城で眠るプリンセス」というイメージに火が付いたら最後、もう止まらな~い!!!っていう乙女座には、そういうアブナイ(笑)要素が多々あるってことです。
最初はおとなしく「探偵」に徹するように努めていても、いつ、何がきっかけでストーカーに転じるかはわからないです。
相手が乙女座の気持ちに応えてくれればめでたし、めでたし、だけど、そうでなければ、ねぇ...。
ただのホラーストーリーだろうな。
(不幸にしてこのようなあまり健全でない乙女座気質の人にタゲられてしまった方、ほんとにほんとにご愁傷様です...。)


あっ、そういえば、うちの親族の中で最強無敵のオタキング(ガンダム、セーラームーン、松本零士作品、ジブリ...その他入れ込んでいる対象が多過ぎて書ききれない)な男性。
彼、9月中旬生まれの乙女座だったわ!


何年か前、この男性と話した時のこと。
「キャンディ・キャンディの全9巻(←下の文庫版ではなく、オリジナルのKCなかよし版ね)セットを古書店で見つけ、4500円という値段に躊躇したので、その時は一旦店を出た。

キャンディ・キャンディ 全6巻文庫セット
いがらし ゆみこ 水木 杏子
中央公論新社
売り上げランキング: 96,079

小一時間ほどの後、用事を済ませて古書店に戻ったところ、既に無くなっていた。ちょっとくやしかった。」とその人に話したところ、彼はきっぱりした口調で、こう言った。

「うちの家訓は、『迷ったら、買え!』です。」

やはり本気でオタク道を40年以上歩み続けている人の気合いは違うな~、凡人の一段も二段も上を行ってるんだな~、と、感心させられたものだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿