2017年3月14日火曜日

「マイ・バースデイ」が遺した「遺産」

(初出:2016年3月@Google+)
2016年4月スタートのNHK語学講座の概要にざっと目を通す。
テキスト買おうかな、と思っていた某講座の講師に、

...う”っ。

思いがけなく、知ってる人の名前を発見し、びびる。


それは小学校の頃の話。
転校してきたばかりの私に誰よりも親切にしてくれたのは、隣の席の◯君だった。
メガネの似合う優等生。
しかも気立てが抜群。
たちまちポーッと好きになった。
(この、瞬間湯沸かし器並みののぼせ気質は昔からずっと変わらない。)


翌年のバレンタインデーの朝。
少し早めに登校した私は、〇君の机の中にチョコレートを忍ばせた。



ところが、その忍ばせ方が相当まずかったらしい。
(詳細は覚えていないが。)
そのチョコレートはあっという間に意地の悪い男子生徒によって発見されたばかりか、クラス全員の前でさらし物となる、という悲劇的な運命をたどる。
私にとっても、◯君にとっても、あれは居心地最悪な、地獄のようなバレンタインデーの一日であった。
今も思い出すだけで顔が勝手に火照ってくる。


◯君。あの時は気まずい思いさせてしまって本当にごめんなさい。


でも、今、大学の先生として立派に活躍している姿が確かめられて良かったよ。
番組HPや電子版テキスト中身プレビューに載った写真を見ると、君はとってもいい顔してる。
きっと、この年になるまでずっと自分の納得の行く仕事をこなせてきた、ってことだよね。 偉いなあ。
必ずしも就職口が豊富とは言えない、語学・文学の業界だけれども、君は自分の好きな道を諦めることなく、ここまでがんばってきたんだね。

(それにしても、我ながら小学4年生にして既に目の付け所が秀逸であった。←少しは自分のこともホメておかなくっちゃな。)

お子ちゃまだった私の、苦い思い出が思わぬところで掘り起こされてしまった。
あれって、【相性は抜群っ!】との占い結果にすっかり舞い上がっての自爆行為だったよなぁ...。(後の人生を暗示しているようで不気味だ。)


思えば、あの頃から「占い」「おまじない」の類の本(実業之日本社から出ていた「マイバースデイ」や、小型百科本など。)にどっぷりとハマり始めて、妄想ばかりが突っ走るヘンなコドモだったような気がする。
(太目+ダサダサ眼鏡女子だったので、実人生では何一つ華やかな話、浮いた話に恵まれなかった。なので、妄想・空想にせめてもの救いを求めるしかできなかったんだよぉぉぉぉぉ!!!)


大人になった少女たちへ! My Birthday (実用百科)

実業之日本社 (2012-11-15)
売り上げランキング: 186,241


いいですか。そこのお若いあなた。
本の中だけでしか通用しない妄想世界の情報なんて、簡単に信じちゃいけませんぜ。
おまじないなんぞにのめり込んじゃだめですよ。
おまじないだけで現実世界の男の子を振り向かせるのなんて、できっこないに決まってます。
オトナになっても、「引き寄せ」「開運」なんて名前のおまじないの変種にうつつを抜かしたりしないよう、気を付けましょうね。


決定版 どんな願いも叶う!  鏡リュウジの魔法の教科書
鏡 リュウジ
ぴあ
売り上げランキング: 25,372
(「どんな願いも叶う」か。ずいぶんと大きく出たもんですな...。
まぁ、今や大御所ですからね。どんな企画でも通ってしまうのでしょう。)


鏡さん、魔法もいいんだけど、こっちの絶版になってしまった占星術本、早いとこ復刊してくれないかなあ。人におススメしたいのだけど、古本でこのお値段では、困るんですよ。 
乙女座・太陽の説明文に「オタク的」の一語を発見した時の、あの、「目からウロコが一気にボロボロッ!!!」と落下した感覚、一生忘れられません。「これだよ、これ!!!」と、iPad(電子版だったので)握りしめて感動にわなわな震えてしまったほどでした...。
ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブックホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブックposted with amazlet at 17.03.14
鏡 リュウジ
講談社
売り上げランキング: 38,992
Amazon.co.jpで詳細を見る


魔法だの、おまじないだの、他力本願なやり方じゃなく、正攻法で行きましょう、正攻法で。
自室でこっそり小細工やってる暇があったら、少しでも明日の自分を今日以上に高める努力をしましょう。
現実の自分を、少しでも良い方向へと変えていきましょうよ。


(下の動画は、ダンス☆マンのカバーの中でも特に歌詞が秀逸!な「あなたの運勢」。原曲は、”Mama Used to Say"(Junior)。
占いに毎日振り回されている、かつてのワタシみたいな人のことをおちょくった名訳詞?が当てられています。



いつか必ずライブに行きますからね!ダンス☆マン万歳!!)


ミラーボーリズム 2 ~ニュー・ジェネレーション・ダンス・クラシックス
ダンス☆マン ステージ・チャッカマン OL(オーエル)・フロム・ザ・バンドマン バンドマン
エイベックス・トラックス (1999-07-14)
売り上げランキング: 95,459

0 件のコメント:

コメントを投稿