2017年2月13日月曜日

シーモア先生が語る「シューベルトとの出会い」

見かけがブー(*´з`)だの、梅毒持ちだの、さんざんひどいこと言ったおわびとして...。


89歳のピアニスト・シーモアさん(Seymour Bernstein)のお浄め動画を貼り付けて、31歳という若さで死んでしまった幸薄きシューベルトの魂、少しでも慰めてあげましょう。




「ピアノを習いたい。」
音楽とは全く無縁の一家に育ったシーモア少年。
 
知人から古いアップライトピアノを譲ってもらい、6歳の時、遂に念願のピアノレッスンを始めることができた。  
ある日曜日の早朝。 
家族は二階の寝室でまだ眠っている。
シーモア少年は、大切なピアノの傍に座り、手に入れたばかりの楽譜をパラパラとめくっていた。
ふと目が留まったページにあった曲、それがシューベルトの「セレナーデ」。
「僕は前にこの曲を弾いたことがある。」彼は瞬間的にそう確信した。
涙が後から後からあふれ、止まらない。
母親が二階から下りてきて、泣いているシーモア少年に気付いた。
「どうして泣いてるの?」
「ママ、これ、僕がいままで聴いた中で一番きれいな曲だよ...!」

東京を始めとした数都市ではいまだにロングラン上映中!です。
「シーモアさんと、大人のための人生入門(原題:Seymour: An Introduction)」



上映館、スケジュールなど、詳しくは配給元アップリンクの公式HP (http://www.uplink.co.jp/seymour/ )でご確認ください。



この作品については、1号館のブログでも既にさんざん書いております。シツコクテゴメンネ...。
http://backtotheessencenow.blogspot.com/2016/12/blog-post.html 
http://backtotheessencenow.blogspot.com/2016/12/blog-post_13.html


上のFacebook埋め込み記事にも載せましたけど、劇場で見逃しちゃった方、もう一度見たい方、自宅のPCからお好きな時に見られるクラウド映画館という手がありますよ。(要はNetflixみたいなもんですね。)
4月27日までの上映だそうです。

http://www.uplink.co.jp/cloud/features/603/

シーモア先生自らが音源をアップされている(そして、ファンからのコメントにも丁寧にお答えされている!)、YouTubeのSeymour Bernsteinチャンネルの方もぜひお聴きになってみてください。





シーモア先生の奏でる音、なんとも深くて、滋味豊かで、いいなあ...。



0 件のコメント:

コメントを投稿