2017年2月18日土曜日

魂の山(ソウル・マウンテン)


↑これ、神奈川県伊勢原市にある大山の名産品・こまのイラストです。

(初出:2016年10月@Google+)

日本で生まれ育った者として、富士山が特別な山であることは否定しない。
でも、私にとってのナンバーワンは何といっても大山だ。
里帰りの度に車窓からあの伸びやかなシルエットを見ると、ウルウル来てしまうほど、大山が大好きだ。

神奈川県の真ん中に近いところに位置する小・中・高校に通っていたため、歌った校歌の全てに「大山」「阿夫利山(※大山の別称)」という単語が含まれていた。


しかも高校時代の3年間、毎日大山を正面に見ながら長いダラダラ坂道を登っていった。


そんな自分にとっては、神奈川県西部・丹沢山地の大山こそが「霊山」「魂の山」(ソウル・マウンテン)なのだ。
小学校5年生、高校3年生の2回、遠足で頂上まで行った(行かされた)こともあるし。

 

【参考記事:「山ガール」みんなの登山レポート http://www.yamagirl.net/guide/details.php?did=987673 】

大山行きのバスやケーブルカー、赤字営業なんじゃ...と心配だったのだが、平日でも満杯と聞いてホッとした。秋の登山シーズンだからかな。


今度はぜひ、一人で黙々と登って、山の神様にご挨拶しに行きたい。
歩く瞑想のつもりで。



0 件のコメント:

コメントを投稿